病気になる過程

人が病気になる過程はこんな感じじゃないかなって思います

1.心の使い方に歪みが出ると身体はストレスを感じる
2.ストレスに応じて活性酸素が増加し、細胞、DNAを損傷、エネルギー低下
3.細胞、DNA損傷、エネルギー低下によりアンバランスが生じる
4.アンバランスになると病気あるいは不調が生まれる

それぞれの段階での対処法

1.心の使い方を正せば病気にならない、または治る(言葉づかい、心使い)
2.増えすぎた活性酸素を除去する事で病気や不調の発症を防げる(食生活、生活環境)
3.歪みを整える事あるいは流れを整える事でバランスの改善(マッサージ等の各種療法)
4.現代医学で対処(西洋医学)

私たちセラピストはこの中でいう3の位置を調整する役割がありますが、
マッサージやセラピーだけでは根治は難しいと感じる為

その上の段階である1,2に対するアドバイスも行うことがあります
1が正しくなれば不調は消え去り、2のケアがしっかり出来ていれば不調は発症しないので
そこがしっかり出来ていれば3以下は不要というわけです

リラクゼーションという意味ではこの業界は2に入り込む事もあります
ですが、よくよく考えてみるとこの1,2って自分で出来るケアなんです
自分の生き方次第では病気になりにくいと考える事ができます

まぁ、そういうと
「なんだ、俺の生き方が悪いっていうんか!」
となっちゃいそうですが、

悪いとか悪くないとかじゃないにしても、そうやって反発が生まれてしまうのも素直さという力が養われていないからかもしれません

人間素直に楽しく低い心で生きるのが一番いいのかもしれないですね

3,4になってくると人にお願いする形になってきます
自分だけではどうこうするのが難しくなってくるんですね
出来れば1,2の段階でどうにか改善をしていけたらいいと思います

ですが心配しなくても、例え4の段階でも1,2の改善があれば不思議と良くなる事もあります
歪みを継続し続けない事、身体だけじゃなく心の歪みも変えてあげれば
刺激の元は絶たれるので改善に向かいます

病気って不思議ですね
人の身体って不思議です

後は、それ以外にカルマっていう考え方もありますが、これはまた別の機会にしますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です