オープンまで残り3日ー経営って難しい?

よくお店をしていると、「お店開くのって大変でしょ?」って言われますが、確かに大変なのかもしれませんが、実際はワクワクやどんな風にできるだろうかといった期待の方が大きくて大変なんて思ってないのかもしれません

それに多くの人が助けてくれて、感謝の念がいっぱい湧きます

経営に関しても難しいか聞かれますが、そんな風には思っていません

もしかしたら色んな経営手法の難しいものを想像しているのかもしれませんが、私は経営とは理想の提供だと思ってます

自分が理想とする社会であったり生き方を体現出来るのが経営なんじゃないかなって

何も政治家にならなくても宗教家にならなくても自分の意思表示ってできるわけです

だから、ただ自分のやりたい様にやっているだけですからそんなに難しい事でもありません

もちろん全く何もない状態でやるわけじゃなく、多少は勉強します

マーケティング手法や経営ノウハウなどだってね、例えば泳ぎを知らない人がなんでもいいから泳げとプールに突き落とされたとしたら
バタバタと溺れるか、みっともなく泳ぐ事しかできないでしょう?

でも多少泳ぎ方を勉強すれば前には進むことができるかもしれません

その上手く泳ぐための知識がいっぱいあって、どれをどこまでやるかは自分次第ってわけです

少なくとも多少練習した人は形を変えたとしても溺れはしません
私は他の経営者とは少し違った観点を持っているかもしれません

何しろ自由が好きだし、一回死んだと思ってるし、なんでもいいって思ってます

お金を稼いで地域で使う、それを持って地域貢献といわれれば
あぁ、確かにそうだなって思うし納得もできますけど、私のやりたい事とは少し違う気がします
私は自分がやりたい世界、自分が理想とする世界をみんなにも知ってほしくて

まずはその理想を自分にもできるんだって証明する事を目標としています
自分の生き方を見せる事といってもいいかもしれません
私はきれいごとが大好きです楽に好きな事やって生活したいって思ってます

お金にとらわれずに、幸せに生きるそんな事が出来たらなって思っています
きれいごとなんだけど、きれいごとだって言われないように、実践してそれができる事を証明してみたいんです
だから、私は休みたい時は休むし時間関係なく、仕事したい時に仕事をしてます

家族との時間が大事だから、何か予定があれば最優先で行動します

仕事にしたって、我慢してストレス抱えてやるんじゃなくてやりたい事、楽しいなって思える事で、やってて有意義で、感謝できる事を選んでます
わかりますか?仕事もやりたい事をやっていて、他にやりたい事があれば仕事を休んでそれをする

面白そうな事、興味が湧く事があればそれもやってみるそんな生き方をしてるんです

そして、お陰様でといいますか今のところそれが出来てるんです

きっといっぱい色んな人に迷惑かけてると思いますけど、まずは自分が幸せになる必要があると思っています

自分の幸せを確保できた人が他の人を幸せにできる

幸せって豊かさだと思うのですが、何も物的豊かさの事を言っているわけではないですよ

小さな事に感謝できるか、嫌だと”思う事”を減らして人生を楽しめる事

今既にある事やものに満足できる事そして、幸せを感じれば余裕が生まれ、人を妬む必要もなくなります

威張る事も見栄を張る事も、力を見せつける必要もなくなってきます
そうすると、気づけば周りの人からして居心地の良い人になってくると思いませんか?

幸せが溢れ出て、周囲まで満たしていけるんですね
やりたい事をしてお金になるの?って心配になる人もいるかもしれません

もし本当にやりたいのであれば本気になります本気になったら人は大抵の壁は突破できるし

それが本当に必要なものであればどうにかなるものです

メリハリは大切です、遊んでる感覚に近いですが、頑張るところは頑張らないと残念ながらそこまで甘くもないんです
どうにかなっていないのは、それが本当は自分にとって大した想いがない事なのか本気を出していないのかのどっちかだと思います
これからの時代はみんながみんな経営者でいいと思ってます会社に縛られなくてよくて、仕事に縛られなくてよくて自由に生きて、自由に稼いで、大切なものを大切にできるように
働き方は今と昔とは変わってきています

昔と同じやり方はナンセンスになってきます個人が活躍できる時代が現代です

変化に対応出来なければ取り残されるか、弾き飛ばされるか、辛く感じるか

もちろん同じ理想を掲げる人、尊敬できる人の元で働けるのであればそれはとっても良い事です

強いエネルギー、同質のエネルギーは協調しあい、引っ張ってくれます

成長できて、エネルギーが湧いてきてきっと楽しい事でしょう
問題は仕事がないからと言って妥協する事

特に想いもないのに、とりあえず仕事をしている事

お金をもらえればなんでもいいって思ってしまう事

責任という言葉の重みに負けて自分を抑え込んでしまう事

変化を恐れるのが人間ですので、変える事は怖い事かもしれませんが、いつの時代も憧れられる様な人は変われる人(変人)です
経営は自分がやりたいと思う事をやっているんだから人それぞれの形があってよくて

それを大変だと思っているのであればそれは間違った事をやっているからか

或いは初心を忘れたかのどちらかだと思います
私は幸せだし、これからも幸せでありたい

その為に自分であり続ける事が出来る道を選びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です